忍者ブログ
2008年7月7日開始★アニメ放映当時は「ふーん」程度だったのに、コミックスで某特務中尉にまんまとやられました…!松月が好きです。アホ全開ですのでご注意ください!そして2010年5月…ナイトレイド第5話で見事に嵌りました…!葵葛が好きすぎます!そんな名前の昼顔があるってどういうことですかスタッフー!      ※オタク発言がダメな人はブラウザを閉じてきれいさっぱり忘れてください;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3a7d1b64.jpg歴史スキーなので うちにはいろいろ マニアっぽい本が
あるのですが 前に古本市で←こんなん手に入れました

ちょっと見にくいですが 表紙に箔押しで 
『大東亞戰争海軍作戰寫眞記録 1』
と書いてあります
大本營海軍報道編集部編纂 写真は「あの」朝日!
発行は 昭和17年12月1日 巻末に昭和16年12月8日から
17年4月28日までの作戦経過一覧つき 戦果や損害も網羅
(ただしいかどうかは謎)
かなり古いので においがすごい「古本!」って感じで
巻末以外は オール写真で かなり資料にはもってこい!なんですが
なにぶん昔の写真なので 影の部分が多くて こまかいとこが見えません;;
初期の連戦連勝のころのものなので 『1』とか銘打ってますが 
このあとミッドウェーからまずくなっていくのに 『2』は果たしてでたのだろうか…
当時の値段で5円 帝国海軍中尉の給料が100円にも満たない(笑)ってことは 
けっこうするのかな? まあ 私は1570円で ゲットしましたがv
引っ張り出してきて 「このあと草加っちが まっつんと会うのか~」とか
上海租界に進軍!っていう写真を見て 「かつみたん!」とか 妄想しちまった
もう 手遅れな脳すぎます ほんとうにいろいろごめんなさい 祖父祖母世代の方々…

かつみたんのせいで もいっかい『T.●.Y』見たくなったり(かなり昔に見たし)
『上海の伯爵●人』も 前から見たいなーと思ってて きっと明日にでも借りてきちゃうだろうし
『南京路に●吹雪』シリーズが ますますステキに思えたり (だって上海陸戦隊出てくるし!
特務機関の話だし! 鬼怒川って人 陸戦隊中尉なんだ 特務との連絡係だし)
李香蘭の上海編と満州編も も一回見たくなって 時間がないから CD出してかわりに
聞いたり(オイラ 『迎春花』が好きです もちろん『夜香花』も『蘇州夜曲』も好きですが!
西条八十の歌詞がステキすぎる ていうか 西条八十自体 好きすぎる!)

ジパング(かつみたん)効果 恐るべし!

1975年の雑誌『太陽』も 「なんかのってないかなー」と思って パラパラ見てみたら
ライカが! ライカの写真が!! ハアハア この号 特集が『昭和』なんですね
買っといてよかったー あとは イラスト入り四方山話的なのも いろいろあるんですが
海軍さんのは 航空機関係しか持ってなかった… 陸軍ならあるのに!かなり使えるのが!
もともと私 海軍航空隊のパイロット関係が好きでして 艦隊勤務系のものは
持ってないんですよね… 航空機の写真集も なんでか 陸軍のはあるんですが(もらいもの);
戦線も あんま今まで 大陸方面には興味なくて(汗) 一時は西部戦線にはまっていたし;
これからは 上海や満州関係のものを きっと集めまくるんだろうなあ という
がっくりな 未来予想図(しょぼーん)…

ジパング(かつみたん)効果 恐るべし!(←しつこいよ

実はこの夏は パラオに行こうかなと ジパにはまる前から思っていたのですが
(ペリリュー島に行きたいんだぜ) 秋に大遠征するので お財布と相談して
広島にしました 前回時間の都合上行けなかった 江●島に行きたい!
アレイも行けなかったし 他にもいろいろ行きたかったけど 1泊2日では限界があったので;
前回は尾道の大和ロケセットを見て ダッシュで宮島行って 翌日呉の大和ミュージアムと
市内回ったらもう 帰る時間だった… のだ 

あと 自●隊のイベント 昔っから行きたくて行きたくて仕方ないのに 
まだ一度もないんですよね
行きたいなあ~ ていうか 航空ショーやってくんないかな 海外みたいな
古い飛行機飛ばすやつ B17とか グラマンとか 零戦とか DVDで見たけど 
エンジンの音だけで興奮するよ アタシ!(←バカ)
こないだ深夜 レッド●ル提供の 航空レース(曲芸要素あり)やってて 
録画してちょっと見たら あまりのかっこよさに 眠れなくなる!と思ったので 
まだ全部見てません だって 10Gですよ 10G! ひえー
 いいなあ 私も操縦したい(Gには耐えられないですが;)
昔 サイパンで セスナ操縦したのですが すっごい すっごい 感動した!
フットバーとか 面白かったな~ 機体のゆれとか 音とか 「映画と同じだ~!」とか
思いました 飛び上がったときの感じが気持ちよかったです 操縦桿は足の間ではなかった
ちょっと残念でした ガイドのおっさんに「バングしちゃだめですか?」って
すっごい 聞きたかったけど 怒られそうだったので 我慢しました
上級者は 計器を見て飛ぶんですよ って言ってた また乗りたい 絶対


拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日々のつぶやき
何かございましたら
メルフォです~

↑角松の特務隠し撮りシリーズ
作戦会議室★ミ
今日は何の日~ フッフー♪
最古記事
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
メイコ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]